ちぇんちぇいダイアリー

人生は一度きり。いいことも悪いことも、記録を残すために始めました!

一気読みした本

はじめて、ブログを書きます。

いままでTwitterで、日々起きていることを書き留めて、ストレス発散をしていましたが、笑

どうせ面白く書くのなら、ブログにしてみようかなーって考えました。至らない点あるかと思いますが、よろしくお願いします🤲


わたしは、教員を四年続けています。まだ、この仕事はやめない、気持ちでいます笑 たまに楽しいし、求められてる瞬間がたまりません!!


さて、今日はある本を読みました。

漫画は何時間も読めるのに、活字はなかなか読み進められない私、でも、この本は誰かと会話をしているかの気分で、一気に読み終えました❤️

本は、「ムカついても、やっぱり夫婦で生きていく 夫と機嫌よく暮らす知恵」です。

結婚、そもそも誰かにプロポーズさえされたことない私ですが、どんな人と一緒になれたら将来幸せになるのかなあって日々考えていた私には、ビビッときてしまうタイトルでした。

夫婦7組の家庭の様子を妻の視点を通して、どうしてこんな問題が起きてしまうのか、こんなに悩んでいるのか、どうやったら解決するのか、など色々深掘りしながら、読み進めていく内容でした!!


衝撃的だったのは、

夫に〜してもらいたい、どうして〜してくれないの?と期待するから、喧嘩をすると全員が口を揃えていたことです。側から見ると、えーめっちゃ幸せそうだし、お金に困らなそうだし、勝ち組やーんって思う人達でも、日々悶々としているみたいです。ふしぎ

でも誰かに期待しちゃうのって、結婚相手じゃなくても同じだよなあって、独身の私は感じました。

仕事だって、同じで、自分がうまくいかないときは、周りにいる他人のせいにして、自分はあたかも完璧なように聞こえる。それも、本当はおかしいよなあ、なんて読みながら反省しました、、、私も悪うござんした。


相手は変わらないんだから、自分が変わるべきなんだって、改めて思わせてくれる本でした。

あと、相手を受けいれて、一緒に生活していけるようになるには、10年は少なくともかかるらしいです。

おお、、、なんて難しいんだ、結婚生活。

幸せの代名詞のように思われる一方で、既婚者たちは、付き合っている方がよかったよー、楽で、とちらほら。

でも、一緒にこれから長い間向き合っていこうね、君となら大丈夫だろうな、ってお互い思えたことは奇跡やん??って感じるし、そんな二人は尊い

はあ、幸せになれるといいし、

この人を幸せにしたい!って思える自分になれるといいなあ。


自慢ではありませんが、私の両親は仲良しで、居酒屋などで飲んだ日の帰りは、こっそり手を握ったりして、愛おしいです笑


でも、やっぱりままは変化を毎日続けようと努力してるし、パパも家事を分担して、まあ、たまに私に一方的に押しつけて笑笑、頼もしい?のかな。


わたしは、まだ25歳。

これからまだなんだって、できるんだなあ、

とりあえず、いまは仕事忙しいので、

独身貴族として甥っ子に高いものをたくさん買ってあげよう〜っと


おやすみなさい⭐

読んでくれてありがとうございました!!