ちぇんちぇいダイアリー

人生は一度きり。いいことも悪いことも、記録を残すために始めました!

おともだち

 

昨日、楽しい電話をした。

 

その相手は、

 

職場の、60を超えた女性である。

 

本当になぜかわからないが、

 

彼女とはとても馬が合う。

一番話がはずむ笑笑

 

やれ、あの人はおかしい、

やれ、こんなことがあった、

 

など、

聞いてほしい話を持っていつも会いに行く仲だ。

 

かつては、とても怒られていて、正直苦手だった笑

彼にもあいつは嫌なやつだと何十回話をしただろうか笑

 

でも、そんな彼女がわたしに、

 

あなたは「大事な存在だ」と

言ってくれた。そして、私がいないとつまらないと。

 

嬉しかった。誰かに必要とされることの

嬉しさを再認識できた。

 

同年代の親友が言ってくれる言葉を、

 

まさか、目の敵にしていたお局様から

言われる日がくるなんて、

 

人生はわからない。

 

そしてやっぱり面白いなあ。

 

わたしは、あんまり自分のスタイルを変えてない意識が職場でもあるので、

 

 

ありのままを受けいれてくれたことが本当に嬉しい。

 

たしかに、彼女が非常勤の講師になった時に、

あんまり話さなくなったのが、さみしくて

 

自分からたくさん会いに行った。

 

わたしは一番彼女と話すことが好きだから、

会いに行っていたのだが、

いつもそれに感謝している、と伝えてくれた。

 

「お互い様です。」

 

わたしが長期欠勤を申し訳なく思うと、伝えたとき、

何度も彼女が繰り返した言葉の一つである。

 

やはり定年まであの職業を終えた

強くて素晴らしい女性の言うことは、

深く、そして正しい。

 

 

自分の素直な性格が大好きだ。

 

そのおかげで、たくさん愛してもらえている気がする。