ちぇんちぇいダイアリー

人生は一度きり。いいことも悪いことも、記録を残すために始めました!

self control

あなたはどんな人ですか?

 

って聞かれたとき、

 

みなさんは自信を持って答えることができますか?

 

わたしは、

これに、はいと答えたいです。

 

自分は、

明るくてマイペースで、ちょっと変わってて、

優しくて、気がつよくて、たまに適当な性格です。

 

これは、わたしが思ってる自分。

でも、周りの大事なひとたちは、

みんなそれぞれちょっと違う意見を持ってる。

 

 

たしか、大学で勉強したコミニュケーションの授業で、自分から見た自分と、他者から見た自分は、実は異なることが多いって学んだことがあるなあ。

 

 

わたしを

応援してあげるのも、

休ませてあげるのも、

自信満々だと感じるのも、

これはやりたくないと拒否するのも、

楽しそうだから挑戦するのも、

 

ぜーんぶ、わたしの中で決めていくことなんだろうきっと。

 

人に言われた、誰かがこう言うから、、

こうした。

でも、

周りの言葉によって動いた行動だと誤認してるから、

わたしは、わたしをいつまでも信じてあげれてないのかもしれない。

 

 

いま、自分がどういう状態なのかは、

落ち着いたからこそわかる。

人が、行けって言うから仕事を復帰したいわけではない。

 

単に、働いてみたいし、自信を取り戻したいのだ。

お金も、頑張ったなあと思って使いたい。

 

情報を得るのは、誰かに、すごいね、と認められたいわけではない。

自分で動いてることが楽しいからだ。

 

わたしは、ちゃんと決められると思う。

 

これから、変わればよい。

でも今までの自分も、周りに頼れる素直さがあって、大好きだ。恵まれてると思える、わたしはなんて素晴らしいのだ。笑

 

さーて、いまは、目の前のことに集中しよう。

 

とりあえず、直近としは仕事に復帰したい。

その中で、やっぱり先生がいいなあと思ったら、続けていいし、

んーなんかやっぱり違うのかなあと思ったら、

新しい働き方を考えてみてもよいかな。

 

幸い、ストレスに敏感な身体だということを認知できたからこそ、ふんばれない境界線がわかった気がする。

 

人間は、脳の物質も身体の作りも体温も、

一人一人確実に違う。

 

やっぱり最後は自分なのだ。

 

自分で生きていくことは、きっと家を出るというシンプルなことだけじゃなくて、

自分で何事も決断し、悩み、道を一人で切り開いていくことなのかもなあ。