ちぇんちぇいダイアリー

人生は一度きり。いいことも悪いことも、記録を残すために始めました!

The first step in loving myself

f:id:anone123:20220507204044j:image

 

わたしは、まあまあ自分が好きである。

 

自己肯定感が高いねー、なんで?笑

と、結構言われてきた。

 

親にも、うちの子たちは、根拠のない自信があって、よくわからないとか笑

 

今日、クラスのHRで、

はじめて自分のことを交えて対話した。

 

今まで簡単にできていたことが、

いきなりできなくなる日が訪れた時、

 

あなたはどうするのか。

 

わたしは、今までそんな経験が数えるくらいしかない。

だけど、最近またそれが訪れた。

 

精神の問題かと思ったが、

 

よくよく考えてみると、たぶん違う。

 

 

圧倒的に仕事の疲れだろう。

 

そんなことを理解するまで何回泣いただろうか。

 

わたしは、こんなに弱くなってしまったのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果たして本当にそうか?

 

友達を大事にできているつもりだし、

仕事もまあまあ、やっているつもりだし、

恋愛も、思いっきりしている。

難なくご飯を食べて寝て毎日働いてるではないか。

私は十分以上に褒めたい。

 

立派だ。

 

 

身体が思うように動かなくなったのは、

そりゃ、不思議ではない。驚くことじゃない。

だって、人間はロボットじゃない。

 

息の仕方すら、毎日、毎秒、違うはずである。

 

大きな変化があると、わたしのこの先はどうなってしまうんだろう、とすぐ不安になる気持ちはわかるが、

考えてみてほしい。

一度だって、全く同じ毎日を送ったことはないと。

食べるものだって違うはずだ。

 

変化を毎日してきたなら、

少し大きい変化だって、身体は耐えられるはずである。

 

焦ることない。

 

その不安を抱えたまま、

わたしがまた変化を受け入れて、変わっていけばいいんだ。

でも、回復には時間がかかる。

 

そして、他人は、わかってくれない。

そりゃそうだ。

違う人間だもの。

 

 

強靭なメンタルをいつか持てるまで、

発展途上のわたしたちなのだ。

周りを頼ろう。

 

そして、無理なら距離を置こう。

人生まだまだ若いし、

潰されるなんてまっぴらごめんだ。