ちぇんちぇいダイアリー

人生は一度きり。いいことも悪いことも、記録を残すために始めました!

感情コントロール

泣いてしまいたい日が誰にでもあると思います。

叫びたい日が誰にでもあると思います。

そんなとき、みなさんはどうしますか?

わたしは、つらいとき、苦しいとき、今までまあまあ経験しています。

おしゃべりな性格なのか、人に話すと、傷ついた時に受けた衝撃を誰かに渡せてるような気分になるのかなあ。

みんなには、申し訳ないけど、話を聞いてもらうと、自分が思ってるよりも楽になるなあ、

対人そして、対こどもの日常だと、

体調不良者もたまにいます。年々増えている気もするなあ、

わたし、正直その時の対応がほとんど、できません。

先生ってみんな、頼ってくるのに、あーあ、できなくてごめん、そんな気持ちになる。

でも、あの場で動いて、他の人に知らせに行ったことは、褒めたい。褒めていいと思うんです。

大人になっていくにつれて、

今まで得意だった、

高いところも海の遠くも、そして観覧車も、一つの出来事でなかなか踏み出せない、人間になってしまっている気がします。それが、もどかしいです。

子供は、自転車の練習で転んでも、また立ち上がってそれを克服しようと、必死になると思う。

なぜ、いまそれができないのか、立ち向かう勇気が小さくなってるのか、

うーん、わからない。

そして、

別に、しぬわけでもないのに、なぜこんなにも心が焦って、自分を責めて、具合が悪くなるんだろう。

わたしは、もっと強いと思っていた。

九州パワーで、欲しい環境を築いてきた、つもりでした。

でも、思っているほど強くなかった。だけど、自分の意見も言えるので、弱いということでもない。

それは、たしかに思えるんだ。

ただ、もっと柔軟に物事を考えて、自分のことと目の前で起きたことを、線で分けて、きちんと消化できるようになりたいものだ。

うまくいかなくても、いいやないか。人間だもの

最近は、読んでいなかった、メンタルコントロールの本を読んで、また長時間通勤に励もうかな。

こんな日もあるのが、人生なんだなあ。

いいや、

そして、ありがとう。